フリーランス(ゲーム開発)のIT求人なら『ジョブリー』

ジョブリーフリーランスは、フリーエンジニア・プログラマーの案件紹介サービスです。 自分のライフスタイルに合った働き方を実現できる求人が数多い揃っているのが、魅力です。 ジョブリーフリーランスの魅力をまとめてみました。

フリーランスのメリット・デメリット

スキルを向上させてきた方にとって
このまま、会社で働くか、フリーランスへの道へ進むべきか
悩むところですよね。

実際、フリーランスで活躍している方が
感じているメリット・デメリットを少し紹介します。

参考になったら、幸いです。

『ジョブリーフリーランス』の公式ページ
フリーランスの本音トークより

54歳:ITコンサル

会社に縛られないため、自分の好みに合った仕事が選べる点が
メリットだと思います。

一方、何の保証もないので、案件自体が終わってしまったり、
次の求人が見つからなかったり、と仕事が切れてしまえば、失業者になるリスクが
付きまといます。これは大きなデメリットですね。

33歳:PHPJavaScript

営業を自分でやらないといけないので、そのあたりの楽しさがあります。
もちろん仕事がなくなるというデメリットと背中合わせですけど。
そのために、自分の人脈って誰がいるのだろう、
と一回整理しないといけなかったです。

会社を辞めたはいいけど、自分の価値観について、
いろいろ考え直させられる時間になりました。
あと、やっぱり確定申告は面倒です。
ソフトを使って決算書類作っていますが、
結局マニュアルで計算しなくちゃいけないところもあって手間がかかりました。


43歳:Windowsサーバの構築・運用

正直今までデメリットを感じたことはないんですよね。
確かに正社員と比べたら、ハイリスク・ハイリターンではあるかもしれないですが、
自分の培ったスキルとか力があれば今後も大丈夫かなと思っています。
フリーってどこまでできるんだろう?という期待の方が大きいです。
やはり自分に合った仕事やこれからつけたいスキルの案件を選べるというのが
とても魅力的ですね。


26歳:Java,PHP,Javascript

=メリット=
一番は、やりたい事が選べるということですね。

また、正社員の場合は会社が守ってくれている部分もがありましたが、
それがない分、責任感が強くなりました。

それと、技術的な経験と人脈の広がりは、
フリーランスになってからより多く得たように思います。
自分の財産ですね。

=デメリット=
メリットの裏返しでもありますが、全ての責任は自分がとらなければならないので、
その部分での大変さはあります。
自分がしっかりしないと収入が得られないので、
常に良い意味で、危機感を感じるようにはしています。

それと、保険や税金周りを自分で行わなければいけなくなったことは
手間ではあるかなと思います。